SSブログ

高橋克也 逮捕 時間の問題 [事件]

スポンサーリンク




高橋克也 逮捕 時間の問題について

高橋克也の逮捕は時間の問題と言われていましたが、昨日6月15日に逮捕されました。



先日の菊地直子に続く逮捕劇でしたが、警察はやはり菊地から情報を得ていたんでしょうね。

地下鉄サリン事件などで警察庁から特別手配を受け、川崎市の潜伏先から逃走していたオウム真理教の元信者、高橋克也容疑者(54)が6月15日、東京都大田区内の漫画喫茶で発見されました。

6月3日の菊地直子(40)の逮捕をした際に高橋克也の潜伏先が判明したそうです。

捜査員が潜伏先に到着する直前に逃げたそうですが、11日間に及ぶ逃亡劇の果てに逮捕されました。

オウム関連事件での特別手配者の逮捕は今年に入って1月の平田信被告(47)、菊地容疑者に続き3人目となりました。

事件から17年を経てようやく特別手配の19人全員が逮捕されるという結果となりました。

高橋容疑者は井上嘉浩死刑囚(42)がトップを務めた教団の諜報省に所属。

1995年3月の地下鉄サリン事件と同年2月の目黒公証役場事務長監禁致死事件で警察庁が特別手配しました。

他に東京都知事宛ての郵便物爆弾事件などで逮捕状が出ています。

高橋容疑者は1996年11月頃まで埼玉県所沢市のマンションで菊地容疑者らと潜伏していたことが確認されて以降、行方が分からなくなっていました。

今年6月3日に菊地容疑者についての潜伏情報が寄せられ、相模原市で菊地容疑者を逮捕。

供述などから高橋容疑者が 「 櫻井信哉 」 の偽名で川崎市に住んでいたことを掴みました。

勤め先だった市内の建設会社の社員寮を割り出し、今月4日に踏み込みましたが既に逃走した後でした。

警視庁は金融機関の防犯カメラの画像などを次々と公開、全国の警察本部が駅やホテルなどの警戒を強化する等高橋容疑者を追い込む捜査を進めてきました。

(参照元:Yahoo!JAPAN ニュース)

年末の平田信の逮捕の時はかなりびっくりしましたが、やはり菊地直子の逮捕が大きかったと思います。

これから長い裁判が待っていますが、事件の全貌解明と共に地下鉄サリン事件等でお亡くなりになられた方々に対して責任を取らなければなりません。

高橋克也には懸賞金が1000万円懸けられていたとのことでしたが、3人とも情報提供は懸賞金絡みだったのでしょうか?


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Trend Watcher 借金に関する相談はこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。