SSブログ

アカルイミライ TBS 7月1日 [テレビ]

スポンサーリンク




アカルイミライ TBS 7月1日について

アカルイミライの7月1日放送分は中川翔子、東貴博、山根良顕が登場しました。

まずは中川翔子が、ダチョウの研究を長年続けている大学教授の本を紹介しました。

アトピー性皮膚炎や花粉症など、アレルギーに苦しむ日本人は多いですが、生命力旺盛なダチョウの卵にはアレルギー症状や他の病気に対し救世主ともなり得る様々な可能性が秘められているそうです。

これは一体どんな内容なんでしょうか。

アトピーに限らず、アレルギーで苦しんでいる人は沢山います。

この番組が何かのヒントになればいいですよね?

とても興味がありますが、放送をご覧になられた方々の感想をお聞きしたいものです。




続いて東貴博は糖尿病医学の最前線で働く医師の本の中から、糖質を制限しているにもかかわらずおいしく楽しめる画期的な料理を紹介しました。

糖尿病の為食事の楽しみを犠牲にしている人は多いですが、実はミシュランの星付きレストランにも 「 糖質制限 」 のフルコースが存在します。

その驚きの美食メニューとは?

糖尿病もこれまた最近日本でもかなり患者さんが増えてきていますね。

私の周りにも結構糖尿病で苦しんでおられる方々がいらっしゃいます。

ある方は、糖尿病が原因で目が見えなくなり、とうとう最後にはお亡くなりになられました。

ですので糖尿病の怖さは人一倍理解しているつもりです。

また、糖尿病は確かに食事制限が入りますから患者さんご本人は当初は相当大変だと思います。

その辺を解決する画期的な内容を期待してしまいますね。




最後に山根良顕は動物行動学のエキスパートの書いた本を紹介しました。

ヤギの意外な習性を検証する他、今や貴重な存在となった野生動物を追い求め自然と人間の関わりについて考えるという内容だったらしいです。




毎回多彩な内容でとても楽しみですが、それにしても最近の新刊本は本当に色々な内容のモノがありますよね。

次回の放送で紹介される本も、またこちらのブログでお伝え出来ればと思っています。

今後とも宜しくお願いいたします。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Trend Watcher 借金に関する相談はこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。