SSブログ

ホテル百万石 倒産 [ニュース]

スポンサーリンク




ホテル百万石 倒産について

石川県加賀市の山代温泉では老舗旅館として有名なホテル百万石が、明日から休業に入るそうです。

嘗ては昭和天皇も宿泊したことがあるそうですが、最近の不景気で客足が減少していたんでしょうか。

そんなに有名な旅館ならさぞ料金も高いんだろうと思い公式サイトを見てみましたが、どこぞのテーマパークのホテルよりは遥かに良心的な価格設定でしたね。

今回の休業の背景には北國リゾート(既に第三者破産申し立て済み)というホテル百万石の元々の管理会社の破産管財人と、そこから運営を引き継いだ百万石リゾートという会社のゴタゴタが絡んでいるようです。

北國リゾートの破産管財人が百万石リゾートと旅館の建物の明け渡しを巡って争っている模様で、もはや泥沼の係争ですね。

確かにゴタゴタしていては営業は覚束ないと思いますが、一番大切なのはやはりお客様だと思います。

ホテル百万石の休業は、山代温泉全体にとってもその影響は大きいと思います。

ホテル百万石の創業は明治40年だそうですから、もう百五年目なんですね。

百五年なんて気が遠くなりそうですが、ここまでの老舗になりますとそう簡単には潰せませんよね。

最近は格安料金がセールスポイントの旅館チェーンから買収の動きがあるようですが、設備等は素晴らしいので勿体ない気がします。

地元の旅館の間では警戒感が強まっているようですが、これは当然のことで私もあまり賛成出来ません。

ゴタゴタが原因でこのまま再開出来ずに閉鎖、という流れが一番避けたいところだと思います。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Trend Watcher 借金に関する相談はこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。