SSブログ
ニュース ブログトップ

シャープ 倒産 可能性 [ニュース]

シャープに倒産の可能性はあるんでしょうか?

シャープが揺れています。

倒産の可能性も示唆される昨今、シャープは立ち直れるんでしょうか。

提携先のホンハイグループとの交渉は難航している模様で、このままでは時間切れの可能性も出てくるのはないでしょうか。

最近ホンハイ側が出してきた条件もそのまま飲むことは出来ないような内容でしたが、シャープ内部でも意志の統一が図られていないように見えてしまいます。

町田相談役がホンハイ側との交渉に当たり、メインバンクへの説明は片山会長が、社長の奥田氏は町田氏の傀儡といわれていますが、これでは誰が真の経営トップか交渉相手は分かりにくい状況のようです。

日本企業によくあるパターンですが、交渉相手は意思決定者の把握が難しく交渉の進展が著しく阻害されます。

町田氏は既に代表権がない為、交渉に当たるのはおかしいとの指摘もあるそうでシャープのダッチロールは暫く続きそうですね。

また、片山前社長は堺工場への過剰投資の責任をとって会長に退いた筈が重要な交渉に出てくるのは本末転倒で現場に余計な混乱を招くだけという意見もあるようです。

こうなりますと、間に挟まれた奥田社長は本当に辛いでしょうね。

サラリーマン社会は大抵そうですが、中間管理職的な立場が一番大変です。

現場と本部との間に挟まれるからです。

私も経験がありますが、これは口では何とも表現出来ません。

皆が好き勝手な言動を繰り返し収拾がつかなくなります。

こういう難局にある時こそ経営トップが現場の状況を的確に把握し全社一丸となって乗り切るべきですが、果たして大抵は冷静な判断が出来ないものです。

冷静な判断が出来ればこんな状況にはならない筈ですから、やはり今日の苦境の原因を作った経営陣は総退陣すべきではないでしょうか。

ジリ貧になってから提携先を探すといっても、なかなか条件が折り合いません。

元々シャープは技術力で売っていた会社ですから、その真価が発揮出来ない今、極めて厳しい状況であることは間違いありません。

今からでも遅くありません。

適格な意思決定を下しこの難局を乗り切って頂きたいものです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ソフトバンク株価予想 [ニュース]

ソフトバンク株価予想について

ソフトバンク株価が下落しましたが、予想はあたりましたか?

私は株の素人ですが、株価が上がるか下がるかは全く分かりません。

今回の株価下落の要因は、例のアメリカ通信業界第3位のスプリント・ネクステル買収の話絡みだそうです。

これはとても喜ばしいお話の筈ですが株式市場の反応は冷たく、値幅制限寸前まで行ったとか。

買収関連費用が1兆円近くもかかると報道され、ソフトバンクの財務状況の悪化を懸念しての反応とのことです。

このニュースのリークのタイミングですが、当初ソフトバンク側は認めなかったもののスプリント側が先に発表してしまい後追いの形だったようです。

最近のiPhone5のテザリング問題にしてもそうでしたが、孫社長は後追いがお好きなんでしょうかね。

国内の自社の通信インフラさえまともに整備出来ない会社が、外資を乗っ取ったところでうまく行くんでしょうか?

ここはじっくり腰を据えて、自社のネットワークの邁進に励んだ方が得策だと思います。

外野がとやかく言えない問題だと思いますが、最近の孫さんを見ていますと何か場当たり的な施策が多いような気がします。

iPhone5 にしても、docomo の社長が最近色気を見せる発言をしましたので、ソフトバンクもうかうかしていられませんよ。

株式市場は本当に冷静にその会社を観察していますよね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

三菱自動車 中国 デモ [ニュース]

三菱自動車 中国 デモについて

三菱自動車が中国で不買運動の標的にされていますが、デモの余波がとんだところに飛び火していますね。

三菱だけでなく、トヨタ、日産、マツダ、富士重工業も軒並みダウンとのことで、先行きが思いやられます。

中国マーケットは巨大なだけに、こういう時の反動も大きいですから始末に負えないですよね。

トヨタは中国での生産が前年同期比の半減、他のメーカーも大幅減だそうで頭が痛い状況です。

それにしても中国は本当に露骨ですね。

日本で同じようなことが起きたら、果たしてここまで露骨に不買運動が起こるかどうかは疑問です。

確かに日系企業を叩くには一番効果的ですが、日系企業の中国進出は確か中国政府も奨励したいた筈。

それが、一転こんな掌返しとは本当にやり過ぎだと思います。

尖閣諸島問題ではそれだけ中国も怒っていると思わせたいのでしょうが、これ以上火種は増やして欲しくありませんね。

周近平は徹底的に日本叩きをしたいようですが、そこまで日本を叩いて中国側も苦しくなるということが分からないのでしょうか?

対日強硬路線を主張する周近平が行きつく先は、第2次日中戦争なんでしょうか。

これではまんまとワシントンの思う壺です。

アメリカに騙されてはいけません。

日中には今後は強調路線が絶対に必要です。

ついでに言わせてもらえば、ロシアとも良好な関係を構築しておく必要性を認識しなければなりません。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

東京 取水制限 [ニュース]

東京 取水制限について

東京や埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬で取水制限が実施されるそうです。

利根川水系での取水制限で、約11年ぶりとのことで本当に久し振りなんですね。

そういえば関東地方では最近雨が降りませんね。

真夏日が続き、体調がすぐれません。

関東以外では甚大な被害が出るほどの豪雨も降っているだけに、日本は結構広いですね。

災害に遭われた方々には心よりお悔やみを申し上げます。

確か先週の木曜日でしたか、私は千葉県の野田市でクルマに乗っていたんですが、夕方に物凄い雷雨に遭遇しました。

国道16号線が冠水するのではないか?と思われる程の集中豪雨でした。

ここ数年いわれているゲリラ雷雨というヤツでしょうか?

確か竜巻注意報も出ていたようです。

日中の最高気温が30℃を超えますと、さすがに辛いですね。

朝晩はいくらかすごし易くなってきましたが、それでももう体力がもちません。

渇水対策として早めに取水制限を実施するのは賛成です。

日常生活に支障はないそうですから、この際是非お願いしたいものです。

今後はいくらか涼しくなってくると思いますので、もう少しの辛抱ですね。

9月~10月にかけては台風シーズンですから、何とかなると思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ホテル百万石 倒産 [ニュース]

ホテル百万石 倒産について

石川県加賀市の山代温泉では老舗旅館として有名なホテル百万石が、明日から休業に入るそうです。

嘗ては昭和天皇も宿泊したことがあるそうですが、最近の不景気で客足が減少していたんでしょうか。

そんなに有名な旅館ならさぞ料金も高いんだろうと思い公式サイトを見てみましたが、どこぞのテーマパークのホテルよりは遥かに良心的な価格設定でしたね。

今回の休業の背景には北國リゾート(既に第三者破産申し立て済み)というホテル百万石の元々の管理会社の破産管財人と、そこから運営を引き継いだ百万石リゾートという会社のゴタゴタが絡んでいるようです。

北國リゾートの破産管財人が百万石リゾートと旅館の建物の明け渡しを巡って争っている模様で、もはや泥沼の係争ですね。

確かにゴタゴタしていては営業は覚束ないと思いますが、一番大切なのはやはりお客様だと思います。

ホテル百万石の休業は、山代温泉全体にとってもその影響は大きいと思います。

ホテル百万石の創業は明治40年だそうですから、もう百五年目なんですね。

百五年なんて気が遠くなりそうですが、ここまでの老舗になりますとそう簡単には潰せませんよね。

最近は格安料金がセールスポイントの旅館チェーンから買収の動きがあるようですが、設備等は素晴らしいので勿体ない気がします。

地元の旅館の間では警戒感が強まっているようですが、これは当然のことで私もあまり賛成出来ません。

ゴタゴタが原因でこのまま再開出来ずに閉鎖、という流れが一番避けたいところだと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

IBM 元社長 逮捕 [ニュース]

IBM 元社長 逮捕について

IBMの元社長が女性のスカート内を盗撮して書類送検されました。

JR新宿駅構内で盗撮中に発見されて警視庁の取り調べを受けたそうです。

この男性は何と日本IBMの元社長で現最高顧問だそうです。

ちょっとビックリ仰天ですよね?

最初にこのニュースの見出しを見た時にはIBMが何か事件にでも巻き込まれたのかと思いましたが、記事を読んだ後には苦笑しか出来ませんでした。

それだけやはり下ネタはモノ笑いの種にされてしまいますよね。

以前にやはり盗撮である有名な大学教授が逮捕されましたが、本人は容疑を否認していました。

その後の調べで、このケースはやはりでっち上げだったことが判明しています。

もしかしたら、今回もこの元社長の社会的抹殺を狙って仕組まれたのでは?と勘ぐってしまいました。

私の考え過ぎだったようで今回は本人も容疑を認めているらしく、早速IBMの最高顧問を辞任。

その他社外取締役を務めている5社にも辞任の意向を伝えたそうです。

この他にも経済同友会や政府の諮問機関である情報通信審議会の会長も務めていたとか。

それだけの人物が何故?という思いが残りますが、真相は不明です。

ご家族もいらっしゃると思いますし、何といってもご本人への衝撃は相当なモノでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

マイルドセブン メビウス 変更 [ニュース]

マイルドセブン メビウス 変更について

マイルドセブンがメビウスに名称変更するそうです。

メビウス?何か変な響きですね。

マイルドセブンはマイルドセブンのままでいいと思うんですが・・・。

巷のタバコ飲みの間ではではよくマイルドセブンは “ マイセン ”、セブンスターは “ セッタ ” なんて呼ぶことが多いですね。

タバコを吸われない方々は、「 一体何のこっちゃ? 」 と思われるかも知れませんね。

それにしても、何で今頃になって “ メビウス ” なんでしょうか?

どうやらJTの海外の拡販戦略からきているようです。

“ マイセン ” は現在世界第5位の販売本数を誇っているらしいのですが、ヨーロッパではタバコの銘柄に 「 マイルド 」 という表現を使えないらしく、その代替名として今回のメビウスへの名称変更とあいなったようです。

メビウスとは、あの 「 メビウスの輪 」 で有名なドイツの数学者のことかと思いましたが、JTのプレスリリースではマイルドセブンと、進化を意味する英単語のエボリューションなどに含まれるアルファベットを組み合わせた造語のことだそうです。

スペリングは “ MEVIUS ” となるそうで、全くの造語なんですね。

国内シェアは3割もあり、首位をキープしているそうです。

ここ数年日本国内のたばこ需要の落ち込みが激しく、海外に活路を見出すしか道がないとJTサイドは踏んでいるようです。

日本の喫煙率減少はまだまだ続きそうですので、この流れは今後も加速しそうですね。


TaEco ギガカートリッジ マイルドセブン 2個入り


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング
ニュース ブログトップ
Trend Watcher 借金に関する相談はこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。