SSブログ

2012f1日本gp [スポーツ]

スポンサーリンク




2012f1日本gpについて

2012年のf1日本gpで、小林可夢偉が夢の3位表彰台をゲットしました!

鈴鹿では、あの鈴木亜久里以来何と22年振りの快挙です!

それにしても可夢偉がやってくれました!

昨日の当ブログでもスタートさえうまく凌いでくれればチャンスはあるとお伝えしました。

F!のスタートはどのサーキットでも第1コーナーに向けて大混戦になる為、クラッシュ率が最も高いといわれています。

いくら予選でフロントロウにつけても、ここでやってしまえば一瞬で水の泡です。

逆にいえばここさえ凌げば完走率が上がるので、まさしく鬼門ですね。

実は今年もスタート直後にアクシデントが待ち構えていました。

このアクシデントでアロンとソライコネンがリタイア、2番手からスタートのマーク・ウエーバーとロメイン・グロージャンが接触してスピンした結果最後尾まで後退してしまいます。

可夢偉はこれをうまく切り抜け、一時は2番手まで上がりました。

終盤は因縁のジェンソン・バトンと白熱の3位争いを演じましたが、何とか抑え0.5秒差で3位でチェッカーを受けました。

バトンとは過去にもオーバーテイクに関して色々ありましたので、今回は本当によく頑張ったと思います。

小林可夢偉選手、本当にあめでとうございます!!

さて、今後の鈴鹿グランプリですが開催を危ぶむ声も出てきています。

まず、毎回支払いが発生する開催権料です。

30億円近い金額をFOMに払わなければなりませんが、これが毎年金額が上がっているとか。

鈴鹿サーキットの親会社のホンダは円高による新車販売の不振とタイのアユタヤ工場があの洪水により水没、試練に立たされています。

トヨタに続きブリヂストンが撤退した時点でF1には日本メーカーが参戦していませんので、可夢偉の活躍とは裏腹に鈴鹿GPには逆風が吹いているのです。

フジテレビの契約問題も絡み今年は地上波にスポンサーがつきませんでしたので、BSとCSのみでの放送になりました。

是非来年以降も可夢偉の勇姿を見たいと思うのは私だけでしょうか。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Trend Watcher 借金に関する相談はこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。