新東名 ループ 料金 [クルマ]
スポンサーリンク
新東名 ループ 料金について
新東名のループ走行時の料金が問題になっています。
新東名のループ走行とは御殿場ジャンクション、清水ジャンクション、新清水ジャンクション、三ヶ日ジャンクションを使って東名高速と新東名の間を周回するように走行することです。
NEXCO中日本によりますと、元々は事故や災害時の緊急措置、渋滞時の迂回等の回避行動を狙ったものだということですが、連休が近付いた最近では各サービスエリアのご当地グルメ等が目当ての観光客がループ走行を始めました。
そして、ETCの設定に想定外のパターンが頻発したのでしょう。
入口は問題なく入れたのに出口でETCバーが反応しないというトラブルが多発しています。
新東名をループ走行した場合料金が支払えないというトラブルです。
このようなケースの場合、大多数はループ走行のパターンが当てはまるようです。
そこでNEXCO中日本ではループ走行した場合には、ETCレーンからではなく一般レーンから出ててもらうようにアナウンスを始めました。
これは苦肉の策で、今のところ他に対処方法がないようです。
一般レーンは今でもETCを装着していないドライバー向けのものですが、元々ループ走行するようなドライバーは一般レーンを使うとも思えず、果たして有効な方法なのか疑問が残ります。
今後は何か別の策を講じないともっと面倒な事態を招くような気がします。
首都高のルーレット族ではありませんが、ループ走行目的のクルマをどう処理するか、NEXCO中日本の手腕が問われます。
また、地元警察は新東名が旧東名に比べて車のスピードが出やすいということで、神経を尖らせているようですね。
新東名のループ走行の料金問題は今後も尾を引きそうですね。
スポンサーリンク
新東名 ループ 料金について
新東名のループ走行時の料金が問題になっています。
新東名のループ走行とは御殿場ジャンクション、清水ジャンクション、新清水ジャンクション、三ヶ日ジャンクションを使って東名高速と新東名の間を周回するように走行することです。
NEXCO中日本によりますと、元々は事故や災害時の緊急措置、渋滞時の迂回等の回避行動を狙ったものだということですが、連休が近付いた最近では各サービスエリアのご当地グルメ等が目当ての観光客がループ走行を始めました。
そして、ETCの設定に想定外のパターンが頻発したのでしょう。
入口は問題なく入れたのに出口でETCバーが反応しないというトラブルが多発しています。
新東名をループ走行した場合料金が支払えないというトラブルです。
このようなケースの場合、大多数はループ走行のパターンが当てはまるようです。
そこでNEXCO中日本ではループ走行した場合には、ETCレーンからではなく一般レーンから出ててもらうようにアナウンスを始めました。
これは苦肉の策で、今のところ他に対処方法がないようです。
一般レーンは今でもETCを装着していないドライバー向けのものですが、元々ループ走行するようなドライバーは一般レーンを使うとも思えず、果たして有効な方法なのか疑問が残ります。
今後は何か別の策を講じないともっと面倒な事態を招くような気がします。
首都高のルーレット族ではありませんが、ループ走行目的のクルマをどう処理するか、NEXCO中日本の手腕が問われます。
また、地元警察は新東名が旧東名に比べて車のスピードが出やすいということで、神経を尖らせているようですね。
新東名のループ走行の料金問題は今後も尾を引きそうですね。
スポンサーリンク
コメント 0