SSブログ
前の10件 | -

ipadミニ 発売日 [タブレットPC]

ipadミニ 発売日について

ipadミニがついに発売になりましたね。

Appple お得意の秘密主義で詳細が不明でしたが、日本時間の今朝未明に発表会が行われました。

従来のiPad3 のラインナップに近く、Wi-Fi モデルと、Wi-Fi + LTE のCellular モデルが発売されます。

ipadミニの発売日ですが、日本では明後日の10月26日からアップルストアで予約受付を開始し、翌週の11月2日から発売予定です。

但しこれは Wi-Fi モデルのみで、Cellular モデルは少し待たされて11月下旬発売の予定とか。

Wi-Fi モデル、Wi-Fi + LTE モデルそれぞれに16GB、32GB、64GBモデルが用意されており、合計6種類のラインナップになります。

日本での価格は Wi-Fi モデルで28,800円~44,800円、Cellular モデルでは39,800円~55,800円となっています。

11月2日からはアップルストアでの販売が行われ、KDDI と SoftBank での販売は11月下旬からとのことです。

また、iPad4 も同時に発表され、CPU が処理能力2倍のA6Xを搭載しました。

ipadミニはディスプレイサイズは7.9インチと小型化し、重量も308グラムと約半分に計量化しました。

知人に iPad3 を使っている人がいますが、あまりの重さにビックリした記憶があります。

ipadミニは片手でも持てそうなので、とても期待しています。

ただ残念なのは、Retina ディスプレイではないこと、CPUは iPad2 世代のA5チップということでちょっとガッカリです。

また、比較対象のアマゾンの Kindle も日本でのリリースが遂に決定しました。

11月19日から発売予定で、Kindle ストアもリニューアルされました。

当初から用意された日本語書籍は5万冊だそうです。

最も高価な Kindle Fire HD でも15,800円、3G回線付きの Kindle Paperwhite 3G でも12,980円と破格な為、使用目的にもよりますが iPadミニの潜在顧客が大分喰われそうです。

アマゾンCEOの Jeff Bezos は Kindle の端末価格は儲け度外視との見解を発表しており、コンテンツ勝負との見方が濃厚。

その証拠に本国アメリカの空港の待合ロビーでは、Kindle で溢れ返っているとの情報もあります。

この2つの端末の詳細は今後も当ブログでお伝えして行きます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

佐野眞一 橋下 週刊朝日 [政治]

佐野眞一 橋下 週刊朝日について

佐野眞一は週刊朝日で橋下氏とバトルを展開しています。

佐野眞一氏はノンフィクションライターで、橋下市長の出自関連の記事を掲載してクレームが付きました。

何かデリケートな問題だったようで、騒がれていますね。

記事の内容が事実だったかどうかは不明ですが、橋下氏の攻撃は止まないようです。

この問題でもそうですが、週刊誌は事実をロクに調べもしないで記事にする傾向にあります。

事実が半分、不正確な部分が半分というケースも多いのではないでしょうか。

世間の人達は記事の全てが事実であるかのうように誤解をしてしまいますので、これは本当に困りモノです。

名誉棄損で訴えようにも、全くのデタラメでもないので訴えようがない。

なかなか厄介ですね。

橋下大阪市長は週刊朝日の取材を拒否すると発言しているようですが、市長からすれば当然で波紋は益々広がりそうですね。

公開論戦が展開されるかどうかは不明ですが、橋下氏にも落ち度はなかったんでしょうか?

出自の問題はさておき、今後攻撃される材料が出てこないことを祈ります。

反橋下陣営は手練手管で粗探しをしてくるに違いありませんし、そもそも維新の会自体が既に失速しているとの指摘もあります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

吉松育美 ブログ [キャリアアップ]

吉松育美 ブログについて

吉松育美(よしまつ いくみ)さんのブログが話題です。

吉松育美はミスインターナショナル世界大会で日本人として初めて優勝しましたが、公式ブログもアクセスが急増。

現在も若干繋がりにくくなっています。

吉松育美さんは佐賀県鳥栖市の出身。

今年の3月には鳥栖市観光大使に就任。

スポーツウーマンで鳥栖高校時代にはインターハイの100メートルハードルで優勝したこともあります。

趣味は何とランニングで、今年の東京マラソンにも出場し完走したそうです。

父親もモスクワオリンピックの400メートルハードルで代表に選ばれたことがあります。

まさしくスポーツ一家ですね。

今年のミスインターナショナル世界大会は沖縄の那覇市で開催されましたが、第52回の大会で日本人の優勝者は初めての快挙です。

沖縄開催は本土復帰40周年を記念したもので、沖縄海洋博(1975年)にも開催されて以来何と37年ぶりです。

ミス・インターナショナルはミス・ワールド、ミス・ユニバースと並ぶ世界3大ミスコンの一つで、日本人では2002年の漆島華さんが3位に輝いたのが最高でした。

ご本人曰く、スピーチに力を入れたそうで、これが効いたのでしょうか?

何れにしましても今月1日からの長丁場、本当にお疲れ様でした。

そして、吉松さん、本当におめでとうございます!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

療養費不正受給 すみれ草

療養費不正受給 すみれ草について

療養費不正受給がまたまた発覚です。

東大阪市の医療法人聖和錦秀会が運営する訪問看護事業所すみれ草が、架空や水増しの看護記録を作成して訪問看護療養費を不正受給していた問題で、2010年3月から1年間の不正受給額が約2000万円に達することが分かりました。

大阪府は過去5年分について返還を求める方針で、不正受給の総額は8000万円に昇る見込みだそうです。

最近本当にこの手の報道が後を絶ちませんね。

保険請求を行う医療機関側は不正請求の自覚がないケースが多く、今後波紋を呼びそうです。

健康保険では一定のルール内で請求することが当然ですから、後からそれは知らなかったでは通りませんよね?

まさに医療関係者のモラルと質が問われますが、私も医療の現場にいて最近特に思うのは、とにかく保険請求のルールを知らない関係者が多すぎるということです。

特にドクターに多いのですが保険の勉強をしない、これは当然知っている筈のことも知らない。

私は管理職の立場にいましたから当然そんなアホドクターには注意しますが、言うことを聞かない、逆ギレする等開いた口が塞がらないケースが非常に多いです。

こんなアホドクターどもはさっさと保険医停止の処分を受けるべきだと思いますが、管理者登録でもしていない限り処分されることは滅多にありません。

保険医登録の仕組みそのものを見直す時期にきているのではないかと思います。

特に個人開業医よりも、大手医療法人勤務のドクターに多いです。

赤信号、皆で渡れば怖くない的な発想でしょうかね?

私は本当に日本の将来を憂いています。

そして、不正請求をする悪徳ドクター達が1日も早く裁かれることを願って止みません。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

丸ノ内線 本郷三丁目 破裂 [事故]

丸ノ内線 本郷三丁目 破裂について

東京メトロ丸ノ内線の本郷三丁目駅に停車中の車内で突然女性客が持っていた缶コーヒーの缶が破裂し、近くいた乗客が重体です。

10月20日午前0時20分頃、丸ノ内線車内で女性客が持っていた缶コーヒーの缶が破裂し、中に入っていた液体が他の乗客にかかる等の被害がありました。

11人が手当てを受け、うち2人が重体です。

女性によりますと、勤務先で強力洗剤を貰ってきて缶コーヒーの缶の中にいれて持ち歩いていたと供述しており、警察ではこの洗剤と事故との因果関係を調べています。

中身は業務用の強力アルカリ洗剤で、洗剤の成分とアルミ缶のアルミニウムが反応を起こし爆発したものとみられています。

本郷三丁目駅付近には消防車と救急車数十台が集まり、ブルーシートが張られ一時騒然としました。

洗浄力の強い業務用洗剤はインターネットで簡単に入手可能だそうですが、皮膚に触れるだけでも火傷をする恐れがあり要注意です。

強アルカリ性の成分で、持参したアルミ缶と化学反応を起こし破裂した模様です。

缶を持っていた女性客は飲食店勤務で、自宅の掃除用に業務用洗剤を分けて貰ったということですが、何か起こるとは考えなかったんでしょうか?

これは傷害事件扱いになりますが、重症の乗客の方のことを考えますと本当に気の毒です。

今後も詳細が分かり次第お伝えいたします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日本脳炎 小5 岐阜 [医療事故]

日本脳炎 小5 岐阜について

日本脳炎の予防接種を受けた岐阜の小5の男児が亡くなりましたが、一緒に受けた妹さんは無事だったそうです。

岐阜県美濃市の小児科医院で、日本脳炎の予防接種を受けた小5の男児が急死した問題で、厚労省は死亡例が7月にもあったことを明らかにしました。

過去にも日本脳炎のワクチンでは問題が起きたことがあり、改めてその安全性が問われそうです。

岐阜県医師会では接種を急がずに、問診及び診察を慎重に行って欲しいとの通達を岐阜県医師会各支部に伝えました。

こういった通達がなくても開業している先生なら報道で知っているでしょうから、今この時期に接種出来る勇気のある先生はいらっしゃいますかね?

日本脳炎ワクチンに関しては2005年~2009年にかけて重篤な副作用がみられたことから厚労省は推奨を控えてきたそうです。

現在使用されているワクチンは新ワクチンで、2010年頃から使い始めています。

今回の事故の原因が究明されるまでは、再発防止に全力を挙げて欲しいモノですね。

警察は司法解剖を行いワクチンと死因の因果関係を調べますが、接種5分後に心肺停止状態に陥っていることからアナフィラキシーショックの可能性が示唆されています。

アナフィラキシーショックはショックの中でも最も重篤なモノで、迅速に適切な処置を施さなければかなりの高率で死に至ります。

各種アレルギーが原因とされていますが、新ワクチンでも他にも死亡例が発生していますのでワクチン製造元の製薬会社と、それを認可した厚労省の責任問題に発展する可能性が出てきました。

ご遺族のお気持ちを鑑みますと、本当にお気の毒で言葉もありません。

適切な原因究明と今後の再発防止策が待たれます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

au LTE 制限 [スマホ]

au LTE 制限について

auのLTEの制限はどんな感じなんでしょうか?

月毎の制限データ量が決まっていて、auでは1ヶ月7GBまででそれを超えますと接続スピードが極端に落ちます。

私の友人がやはり iPhone5 を購入しましたが、アプリを落とし過ぎてこの制限に引っ掛かってしまいました。

制限解除には別途料金が必要ですので、どうやらそのまま使っているようです。

さて、昨日10月17日に au の冬モデルの発表会が開催されましたが、今回の新型モデルは全機種とも LTE 対応のようでしかも当初から下り最大75Mbpsのサービスを使えるのが売りです。

全部で10機種が発表され、今回は Wi-MAX 対応モデルはありません。

10機種のうち8機種は11月2日に発売です。

この75Mbpsのサービスは800MHZを使用しており、人口カバー率は85%だそうです。

また世界で初めてピコセルを導入し通信環境の改善を図っています。

LTEと3Gの切り替えをスムーズに出来る Optimized Handover やバッテリーもちを良くするチューニング等 au の技術の見せ所満載です。

また、au はスマートパスで人気を集めましたが、今度は電子書籍が定額で読み放題のブックパスが始まります。

但し75Mbpsサービスがスタートしても、LTEの7GBの制限は変わりませんのでお忘れなく。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ロッテリア タワー 売り切れ [フード]

ロッテリア タワー 売り切れについて

ロッテリアのタワーバーガーが売り切れ続出だそうです。

絶品チーズバーガーのチーズとパティ(ハンバーグ)を3段~5段に重ねた絶品タワーチーズバーガーと、エビバーガーのパティを3段~5段に重ねたエビツリーバーガーの2商品を期間限定で500円で販売するキャンペーンを昨日10月16日からスタートしましたが、予想を上回る売れ行きで急遽期間が延長されました。

今後の実施日は絶品タワーチーズバーガーが10月23日と10月30日、エビツリーバーガーが10月19日と10月26日、11月2日です。

販売時間が決まっていまして、14:00~18:00(午後2時~午後6時)限定です。

普段は絶品タワーチーズバーガーが860~1,360円、エビツリーバーガーが530~770円で販売されていますから、とてもお得なキャンペーンということになりますね。

私は未だ食べたことはありませんが(多分食べれないと思います)、若い男性の読者さんは狙っている方も多いのではないでしょうか ^ ^

エビツリーバーガーに比べて絶品タワーチーズバーガーのパティが柔らかい分崩れてしまう確率が高いようで、ネット上ではそこを突いた記事が画像付きでアップされていたりします。

画像をマジマジと見てしまいますと食欲が失せますが、食べてしまえば一緒ですよね?

先日のミスドのキャンペーンの時もそうでしたが、今回は販売面でトラブルはなかったんでしょうかね?

一部店舗では早々に売り切れになったとか。

次回以降も数量限定とのことですのでミスドの二の舞は避けて頂きたいモノです。

こういったキャンペーンは下手をしますと赤字覚悟かと思われますが、集客目的ということでフランチャイザー側の戦略でしょうが現場スタッフのストレスをまき散らされるのだけは御免ですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソフトバンク 買収 危険 [インターネット]

ソフトバンク 買収 危険について

ソフトバンクのスプリント・ネクステル買収は危険との見方もあります。

何が危険なのかといいますと、総額1兆5000億円を超える投資になりますから経営状態に影響が出るのではないか?という見解からだと思います。

投資金額だけでいいますと、嘗てソフトバンクがボーダフォン・ジャパンを買収した時の金額は1兆7000億円近い金額でしたから、今回も可能だというのが孫社長の言い分でしょう。

確かに手持ち資金もあるようですが、今回は国内ではなく海外展開です。

以前にdocomoが1兆円近いお金を使って海外展開を試み失敗した苦い経験があり、この話を引き合いに出して慎重論を唱える人達がいます。

ソフトバンクの場合には国内通信基盤の脆弱性を指摘する向きも多く、ここで積極路線を走るのではなく、まず足元を固めてから動くべきだということでしょう。

孫社長はもしこの買収が成功すれば、スプリントの加入者数5600万件と合わせると世界第3位に躍り出るという点を強調しているようですが、ユーザーが求めているのは数だけでなく品質ではないでしょうか?

数の利点は設備調達コストの引き下げ等のメリットもあるかと思いますが、案の定株式市場は冷静な反応を見せ、ソフトバンク株は買収報道直後に大幅に下げました。

孫社長は今まで積極路線でソフトバンクを急成長させてきました。

これからもそのアグレッシヴな姿勢は変わらないと思いますが、当分の間周りはハラハラさせられるかも知れませんね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

シャープ 倒産 可能性 [ニュース]

シャープに倒産の可能性はあるんでしょうか?

シャープが揺れています。

倒産の可能性も示唆される昨今、シャープは立ち直れるんでしょうか。

提携先のホンハイグループとの交渉は難航している模様で、このままでは時間切れの可能性も出てくるのはないでしょうか。

最近ホンハイ側が出してきた条件もそのまま飲むことは出来ないような内容でしたが、シャープ内部でも意志の統一が図られていないように見えてしまいます。

町田相談役がホンハイ側との交渉に当たり、メインバンクへの説明は片山会長が、社長の奥田氏は町田氏の傀儡といわれていますが、これでは誰が真の経営トップか交渉相手は分かりにくい状況のようです。

日本企業によくあるパターンですが、交渉相手は意思決定者の把握が難しく交渉の進展が著しく阻害されます。

町田氏は既に代表権がない為、交渉に当たるのはおかしいとの指摘もあるそうでシャープのダッチロールは暫く続きそうですね。

また、片山前社長は堺工場への過剰投資の責任をとって会長に退いた筈が重要な交渉に出てくるのは本末転倒で現場に余計な混乱を招くだけという意見もあるようです。

こうなりますと、間に挟まれた奥田社長は本当に辛いでしょうね。

サラリーマン社会は大抵そうですが、中間管理職的な立場が一番大変です。

現場と本部との間に挟まれるからです。

私も経験がありますが、これは口では何とも表現出来ません。

皆が好き勝手な言動を繰り返し収拾がつかなくなります。

こういう難局にある時こそ経営トップが現場の状況を的確に把握し全社一丸となって乗り切るべきですが、果たして大抵は冷静な判断が出来ないものです。

冷静な判断が出来ればこんな状況にはならない筈ですから、やはり今日の苦境の原因を作った経営陣は総退陣すべきではないでしょうか。

ジリ貧になってから提携先を探すといっても、なかなか条件が折り合いません。

元々シャープは技術力で売っていた会社ですから、その真価が発揮出来ない今、極めて厳しい状況であることは間違いありません。

今からでも遅くありません。

適格な意思決定を下しこの難局を乗り切って頂きたいものです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | -
Trend Watcher 借金に関する相談はこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。