SSブログ

au LTE 制限 [スマホ]

au LTE 制限について

auのLTEの制限はどんな感じなんでしょうか?

月毎の制限データ量が決まっていて、auでは1ヶ月7GBまででそれを超えますと接続スピードが極端に落ちます。

私の友人がやはり iPhone5 を購入しましたが、アプリを落とし過ぎてこの制限に引っ掛かってしまいました。

制限解除には別途料金が必要ですので、どうやらそのまま使っているようです。

さて、昨日10月17日に au の冬モデルの発表会が開催されましたが、今回の新型モデルは全機種とも LTE 対応のようでしかも当初から下り最大75Mbpsのサービスを使えるのが売りです。

全部で10機種が発表され、今回は Wi-MAX 対応モデルはありません。

10機種のうち8機種は11月2日に発売です。

この75Mbpsのサービスは800MHZを使用しており、人口カバー率は85%だそうです。

また世界で初めてピコセルを導入し通信環境の改善を図っています。

LTEと3Gの切り替えをスムーズに出来る Optimized Handover やバッテリーもちを良くするチューニング等 au の技術の見せ所満載です。

また、au はスマートパスで人気を集めましたが、今度は電子書籍が定額で読み放題のブックパスが始まります。

但し75Mbpsサービスがスタートしても、LTEの7GBの制限は変わりませんのでお忘れなく。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

docomo 冬モデル 2013 [スマホ]

docomo 冬モデル 2013について

docomoが2013年の冬モデルを発表しました。

11月からLTEが100Mbps対応になりますが、度重なるネットワーク障害にどう対処するのか注目されます。

今回の冬モデルがどうなっているか知りませんが、実際に docomo の LTE モデルを使っている人からバッテリもちが悪いこと、LTE接続中は通話が出来ないといった苦情を聞いたことがあります。

確かに接続スピードは速いらしいですが、今後はやはりバッテリもちは大きな焦点になってくると思います。

今回のニューモデルの進化が期待されます。

さて、LTEですが携帯大手3社のサービスが出揃いました。

この中で docomo は1日の長がありますが、使い勝手の良さを追及しますと軍配はどこに上がるんでしょうか?

私は現在は au のiPhone を使っていますが、そこそこの使い易さを実感していますので特に不満はありません。

もっともエリア外では 3G 接続になりますので、こうなりますと 3G のスピードの違いが焦点でしょうか。

SoftBank の LTE のマックススピードは au よりも早いのが売りですが、やはり基地局整備の問題がありなかなか理論値に近づくことが出来ないようです。

イー・アクセスの買収でこれをカバーしようとしていますが、現状ではいい選択だと思います。

基地局設置に関しては通信品質上ベストな位置は把握しているものの、実際にそこにアンテナを設置出来るかどうかはまた別問題だそうです。

この辺が SoftBank が苦しんでいる元凶であり、他の2社と差がついている理由です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

スマートフォン ランキング 2012 [スマホ]

スマートフォン ランキング 2012について

2012年のスマートフォンランキングに興味はありますか?

今年のスマホは何と言ってもやはりiPhone5の話題で持ちきりですよね?

最近Android勢がかなり頑張っていますが、やはりiPhoneは別格です。

特に今回のiPhone5からはLTEに対応したということで、とても使い易くなりました。

接続スピードそのものはWiFiに比べれば確かに落ちますが、外出先ではWiFiスポットを探すのも一苦労です。

それに比べて3G回線に代わるモノということでLTEは非常に期待されています。

スマホ用のスピード測定アプリを使うと実測値が直ぐに分かります。

下は RBBTODAY の SPEED TEST というアプリのiPhone5のモニターのキャプチャ画像ですが、実測これ位は出ます(この時は東武東上線の和光市駅のホーム上で測定しました)。

rbbtoday.PNG

ちょっと前のFTTH回線並みの測定結果ですが、モバイル用途としては充分ではないでしょうか?

私は充分満足していますが、IT系の雑誌等でもこのアプリを使って測定しています。

これから年末にかけて加入者数が増加しますとトラフィックの関係で多少スピードは落ちると思われますが、それでも実用範囲では特に問題はないと思われます。

ですので、まずはiPhone5はランキング上位に食い込んでくるでしょう。

次に上位に来そうなのが SAMSUNG 製のスマホです。

SAMSUNG は apple と泥沼の訴訟合戦を繰り広げていますが、それも端末に人気があってこそです。

これが売れないメーカーだったら appleも あんなにムキにはならないでしょう。

私も一時期 SAMSUNG 製のスマホを使っていましたが、確かによく出来ています。

デザインがappleが指摘する程iPhoneに似ているとは思えませんが、今後も魅力的な端末を投入してくることは間違いありません。



iphone5 グーグルマップ アプリ [スマホ]

iphone5 グーグルマップ アプリについて

またまたiPhone5ネタで申し訳ありません。

iOS6では、グーグルマップがデフォルトでインストールされていません。

これはappleとGoogleの確執によるものといわれていますが、そんなことはどうでもいと思いませんか?

要はユーザーに迷惑をかけないで欲しいということです。

appleとGoogleが喧嘩しようが、私達には何の関係もないことです。

実際iPhone4Sまではグーグルマップを使っていた訳ですから、何を今更と思います。

案の定、apppleが用意したマップアプリは使い物になりませんよね?

アメリカの企業のここは本当に不思議な点なんですが、全くの不良品を平気でユーザーに売りつける姿勢が本当に理解出来ません。

お得意のバージョンアップで対応するということなんでしょうが、使う側はたまったもんじゃありません。

金を返せ!と言いたくなりますが、誰もそこまで怒らない。

日本人は大人し過ぎます。

もっと怒るべき時には怒りましょう!

おかしいモノはおかしい。

原発をゼロにすると言っておきながら平気で嘘を言う。

消費税を上げないと言っておきながら平気で強引に上げてしまう。

これは許せません(すいません、全く関係のないお話ですが)。

お話が戻りますが、App store にグーグルマップそっくりのマップアプリがリリースされましたが、削除されたとのことです。

ClassicMap という名前のアプリで、検索機能やナビ機能はなかったでそうです。

これは削除されるのでは?と憶測が見事に当たり、当該アプリのページには既にアクセス出来ないらしいです。

Microsoft の Windows もそうですが、見事なまでの未完成品を平気で売り出す。

この日本人には理解出来ない図太さがある限りアメリカの企業は安泰なのでしょう。



スピードテスト iphone [スマホ]

スピードテスト iphoneについて

iphone5のスピードテストが最近よく話題になっています。

iPhone5で使えるRBB TODAY の SPEED TEST というアプリがあります。

これはIT系の雑誌でauとSoftBankのiPhone5の接続スピードの比較で使われていますが、同じものが使えます。

私の場合auの端末ですが、LTEエリアでの最高記録は約12Mbps位でした。

結果は測定エリアによっても違いますし、そのエリアの混雑状況にもよりますね。

ただ一つ言えることは、モバイル端末でも固定回線並みのスピードが出る時代になったことは間違いないということです。

10Mbps越えということは、一昔前のFTTH並みのスピードです。

初めてFTTHに接した時と同様の感動が今回のLTEにはあります。

従来iPhoneとスピードはあまり結びつかないイメージでしたが、今回のiPhone5はくどいようですが別次元です。

モバイルインターネットはこうあるべきという未来像がハッキリ見えます。

逆に言うと、今までどれほど遅い回線で使っていたか呆れてしまいます。

今後は加入者増で多少スピードが落ちるかも知れませんが、引き続きエリア拡充に期待したいと思います。

勿論まだまだ3Gエリアも多いですが、一度このスピードを体感したら3Gのスピードはイライラすることでしょう。

また、今後出てくるスマホの新機種は各社ともLTE対応モデルが主流になってきます。

既にSoftBankは冬モデルを発表しましたが、スマホは全機種LTE対応モデルです。

auも恐らくLTEモデルを投入してくると思われますが、iPhone5商戦では10万契約以上がMNPで転入してきていますので、トラフィックの急増が懸念材料ですね。

3G回線では定額制でしたが、LTEでは7GBという上限を設定しました。

高速通信ということでデータ量が3G回線とは比較になりませんから当然といえば当然です。

ユーザー側もそれなりの使い方が要求される時代になりましたね。



iphone 5 最新情報 au [スマホ]

iphone 5 最新情報 auについて

auのiphone 5の最新情報ですが、入荷は3週間待ち位だそうです。

私は秋葉原のヨドバシマルチメディアAkibaで購入しましたが、予約日からはトータルで2週間待ちました。

待った結果どうだったかといえば正解でしたが、これから予約される方はどうなんでしょうか。

池袋のauショップで聞いたところによりますと、約3週間という返事を頂きました。

先週の金曜日から使い始めましたが、感想を一言でいえばとにかくブラウジングが早いという点に尽きます。

auのLTEはエリア内では本当に速く、RBB SPEED TEST のアプリで計測しますと実測10Mbpsは軽く出ます。

これはBフレッツのマンションタイプ並の速度で、モバイルでこのスピードが出るのは本当に驚きです。

ソフトバンクのLTEは使ったことがないので分かりませんが、ネット上の情報を総合しますと同じ位出ているようです。

あまりにサクサクブラウジング出来るので、iPhone4Sをお使いの方は初めは感動するのではないでしょうか。

ネットワークに関してはソフトバンクが劣勢の感がありましたが、昨日のイー・アクセス買収の発表を受けて今後は期待が持てると思います。

現状ではソフトバンクが対応していないテザリングも早速試してみましたが、これも見事に繋がり重宝しています。

私はネット接続は主にノートパソコンを使っていますが、回線はモバイルWi-MAX を使用中です。

モバイルWi-MAXもかなり健闘していますが、自宅は圏外に近い状態でした。

それがauのiPhone5のテザリングのお陰であっという間に接続可能になりました。

テザリングは今後スマホの標準になって行くことでしょう。

海外では既にスタンダードになっていますので、日本の対応が遅れていたということですね。

もう一つ面白い現象がありました。

私は以前にソフトバンクでiPhone3Gを契約し、自宅で電波が入らずに苦い思いをしましたが、今度は何とauのLTEが入るのです。

これは本当に嬉しかったですね。

今後はソフトバンクも急速にエリアが改善される筈ですから、両社の顧客争奪戦は益々ヒートアップすること間違いなしですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イーモバイル 評価 [スマホ]

イーモバイル 評価について

イーモバイルの評価が最近下がっていたんでしょうか?

株価が下がって来ていたらしいですが、何とイーアクセスをソフトバンクが買収したようです。

株式交換で完全子会社化したそうで、今後の展開に注目が集まります。

ソフトバンクはiPhone5のテザリングを来年の1月15日から開始すると発表していましたが、今年の12月15日からに前倒しするそうです。

ソフトバンクモバイルは旧ボーダフォンの脆弱なネットワークを引継ぎましたので、今まで散々苦しんで来ましたが、ここへ来て強力な援軍が登場しました。

イーモバイルのネーミングは従来通り使用し、イーアクセスが既に展開している1.7GHz帯のLTE網をそのまま使用することにより回線にも余裕が生まれるとのこと。

iPhone5のLTEは2.1GHzですが、チューニングするだけで1.7GHzに対応可能だそうで、ソフトバンクユーザーは一気にネットワークの改善が期待出来ます。

それにても、孫社長は大胆ですね。

ピンチを一気にチャンスにしてしまうあたり、さすがだと思いますね。

LTEといえばかたやau陣営ですが、こちらは堅実に契約数を伸ばしている模様です。

今後は契約総数はソフトバンクが上回りそうですが、あまり回線が混まないメリットがありますよね。

通信インフラに対して余裕があった方が通信速度が落ちなくていいと思うのは私だけでしょうか?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

iphone 5 ケース ディズニー [スマホ]

iphone 5 ケース ディズニーについて

iphone 5のケースですが、ディズニー系が売れているようです。

iphoneのケースは最近本当に増えましたが、ディズニー系のモノが人気があるようですね。

通販サイトを見てみても、ディズニー関連のデザインのモノがかなり増えてます。

電車の中でもよく見かけますが、ミッキーの耳がついているケースを女性の方がつけているのが目立ちますね。

確かに人気が出そうなデザインだと思いますが、私はあまり好きではありません。

iphoneは外装にガラスを使っていますが、これをしっかりガードしてくれるモノを選びたいですね。

ディズニー系のケースはシリコン素材のモノが多く、いざ落としてしまった時にガード出来るかどうか疑問ですね。

iphoneはただでさえ重たいので、その辺のガードはシッカリしておきたいものです。

そういえば、最近このディズニー系のケースの他に電車でよく見かけるのが、革製のケースです。

折り畳み式のモノが多く、蓋付きでシッカリガードしてくれそうです。

これは圧倒的に男性の使用率が高く、iphoneをツールとして大切に使って行こうという感覚の現われだと思います。

しかし、ケース装着後に厚みが出てしまう為、コンパクトさを求めるユーザーさんには向かないのではないかと思います。


iPhone5 ケースを楽天で検索



iOS6 地図 [スマホ]

iOS6 地図について

iOS6の地図はちょっと使いにくいようですね。

日本版では恐らくデータが不充分で表示に問題があるのだと思いますね。

iPhone5の発売に先立って、appleではiOS6へのアップデートを実施しましたが、実際にアップデートしたユーザーから使えないとの声が続出している模様です。

まぁ、確かにアップデート直後は大抵のアプリケーションはバグ等が出ますのであまり気にする必要はないと思いますが…。

しかし、今回のapple開発の地図アプリの日本版は地図の表示が大雑把で現状では使えないレベルのようです。

地図アプリに関しては今後のアップデート待ちということで勘弁して貰いましょうか。

GoogleMapとは大分勝手が違うようですので、この辺は最初からあまり期待してはいけません。

といいますか、大体GoogleMapと比べること自体間違っています。

最近のappleはGoogle離れを加速しており、今回のiPhone5でもデフォルトではYouTubeのアプリがインストールされていないとか。

それで思ったのですが、iPhone5にGoogleMapをインストール出来ないんでしょうかね?

普通に出来そうな気がしますが、こればっかりは実機での確認が必要ですよね?

私は丁度iPhone5を予約しましたので、明日以降レポートをお送り出来るかと思います。




タグ:iOS6 地図
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

au iphone5 テザリング [スマホ]

au iphone5 テザリングについて

auのiphone5ではテザリングが可能です。



テザリングとはスマホをWi-Fiルータのように使えるサービスのことで、ノートPCやWi-FiモデルのiPad、3DS等のゲーム機もiPhone5を介してインターネットに接続出来るようになります。

自宅で使う無線LANルータの役目をiPhone5が担うことが出来るのです。

au もソフトバンクもiPhone5からはLTE接続を行うと発表していますが、既にパンク状態の3G回線網からのトラフィックを上手くLTEに逃がすことが出来るか注目が集まっています。

NTTdocomoは既にXi(クロッシィ)でLTEサービスを開始していますが、iPhone5がないのは痛く今後苦戦を強いられそうですね。

さて、ここへ来てソフトバンクもiPhone5でテザリングサービスを開始すると発表しましたが、発売と同時ではなく2013年の1月15日からのスタートだそうです。

auに先を越され慌てて発表したようですが、トラフィックの問題は大丈夫なんでしょうかね?

嘗てauもNTTdocomoも基地局(アンテナ)の増設にはそれなりの設備投資を行ってきました。

ソフトバンクはどうかといいますと、有利子負債の償還を優先した為基地局増設が疎かになったとのコメントを発表していますが、ユーザーあっての携帯電話やスマホのサービスの筈が、それを後回しにする感覚が私には全く理解で出来ません。

お陰で “ ソフトバンクは繋がらない ” というイメージが定着してしまいました。

株主優先も確かに大切ですが、ユーザー不在のサービスは何れ市場から見捨てられます。

テザリング対応の発表がauよりも遅れたのも、孫社長のテザリングに対する自信のなさの現われだと思います。

auのiPhone5のテザリングの料金体系ですが、通常月額525円が最大2年間無料となります(これはソフトバンクも同様のようです)。

この他にはLTE NET:315円、基本使用料:980円、パケット定額:5460円となっています。

更にMNPを使うと女子割というプランが適用になり(男子の方も利用可能です!)、基本使用料が最大2年間無料となりますので、16GBモデルでは最安月額5,775円でテザリング機能付きのiPhone5を楽しめます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
Trend Watcher 借金に関する相談はこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。