SSブログ

docomo 冬モデル 2013 [スマホ]

docomo 冬モデル 2013について

docomoが2013年の冬モデルを発表しました。

11月からLTEが100Mbps対応になりますが、度重なるネットワーク障害にどう対処するのか注目されます。

今回の冬モデルがどうなっているか知りませんが、実際に docomo の LTE モデルを使っている人からバッテリもちが悪いこと、LTE接続中は通話が出来ないといった苦情を聞いたことがあります。

確かに接続スピードは速いらしいですが、今後はやはりバッテリもちは大きな焦点になってくると思います。

今回のニューモデルの進化が期待されます。

さて、LTEですが携帯大手3社のサービスが出揃いました。

この中で docomo は1日の長がありますが、使い勝手の良さを追及しますと軍配はどこに上がるんでしょうか?

私は現在は au のiPhone を使っていますが、そこそこの使い易さを実感していますので特に不満はありません。

もっともエリア外では 3G 接続になりますので、こうなりますと 3G のスピードの違いが焦点でしょうか。

SoftBank の LTE のマックススピードは au よりも早いのが売りですが、やはり基地局整備の問題がありなかなか理論値に近づくことが出来ないようです。

イー・アクセスの買収でこれをカバーしようとしていますが、現状ではいい選択だと思います。

基地局設置に関しては通信品質上ベストな位置は把握しているものの、実際にそこにアンテナを設置出来るかどうかはまた別問題だそうです。

この辺が SoftBank が苦しんでいる元凶であり、他の2社と差がついている理由です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ネクサス7 レビュー [タブレットPC]

ネクサス7 レビューについて

ネクサス7の販売に対してアメリカの裁判所が販売差し止めの決定を下していましたがこれを破棄し、カリフォルニア地裁に審理差し戻しをすることになりました。

ネクサス7はグーグルがサムソンと共同で開発した端末でこれまで海外で販売されてきました。

私はこれを知らず、台湾のメーカーしか絡んでいなと思っていました。

ここまでサムソンが絡んでいるとは驚きです。

というよりも、だからこそアップルもあれだけムキになるんでしょうね。

最近やっと日本でも発売になりましたが、ディスプレイサイズは約7インチでiPadに比べてかなりコンパクトで出来ています。

初のアンドロイド4.1搭載端末で、ブラウザはGoogleのクロームを搭載します。

操作性はCPUにTegra3を採用していますので快適との情報があります。

ただこのCPUはバッテリーもちがどの程度か読めません。

私はTegra3搭載のスマホを使っていますが、バッテリもちは最悪です。

確かに操作性はサクサク早いのですが、モバイルはバッテリもちは重視されなければマズイと思います。

YouTube は7インチありますとかなり見やすいと思われます。

さすがにスマホでは喜んで YouTube を見る気になれませんが、ネクサス7では一番楽しみなのが実はムービー系ですよね。

レンタルムービー系も最近はサービスが急激に増えていますので、そういった使い方を考えていらっしゃる場合には一番お勧めだと思います。



ソフトバンク株価予想 [ニュース]

ソフトバンク株価予想について

ソフトバンク株価が下落しましたが、予想はあたりましたか?

私は株の素人ですが、株価が上がるか下がるかは全く分かりません。

今回の株価下落の要因は、例のアメリカ通信業界第3位のスプリント・ネクステル買収の話絡みだそうです。

これはとても喜ばしいお話の筈ですが株式市場の反応は冷たく、値幅制限寸前まで行ったとか。

買収関連費用が1兆円近くもかかると報道され、ソフトバンクの財務状況の悪化を懸念しての反応とのことです。

このニュースのリークのタイミングですが、当初ソフトバンク側は認めなかったもののスプリント側が先に発表してしまい後追いの形だったようです。

最近のiPhone5のテザリング問題にしてもそうでしたが、孫社長は後追いがお好きなんでしょうかね。

国内の自社の通信インフラさえまともに整備出来ない会社が、外資を乗っ取ったところでうまく行くんでしょうか?

ここはじっくり腰を据えて、自社のネットワークの邁進に励んだ方が得策だと思います。

外野がとやかく言えない問題だと思いますが、最近の孫さんを見ていますと何か場当たり的な施策が多いような気がします。

iPhone5 にしても、docomo の社長が最近色気を見せる発言をしましたので、ソフトバンクもうかうかしていられませんよ。

株式市場は本当に冷静にその会社を観察していますよね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

スマートフォン ランキング 2012 [スマホ]

スマートフォン ランキング 2012について

2012年のスマートフォンランキングに興味はありますか?

今年のスマホは何と言ってもやはりiPhone5の話題で持ちきりですよね?

最近Android勢がかなり頑張っていますが、やはりiPhoneは別格です。

特に今回のiPhone5からはLTEに対応したということで、とても使い易くなりました。

接続スピードそのものはWiFiに比べれば確かに落ちますが、外出先ではWiFiスポットを探すのも一苦労です。

それに比べて3G回線に代わるモノということでLTEは非常に期待されています。

スマホ用のスピード測定アプリを使うと実測値が直ぐに分かります。

下は RBBTODAY の SPEED TEST というアプリのiPhone5のモニターのキャプチャ画像ですが、実測これ位は出ます(この時は東武東上線の和光市駅のホーム上で測定しました)。

rbbtoday.PNG

ちょっと前のFTTH回線並みの測定結果ですが、モバイル用途としては充分ではないでしょうか?

私は充分満足していますが、IT系の雑誌等でもこのアプリを使って測定しています。

これから年末にかけて加入者数が増加しますとトラフィックの関係で多少スピードは落ちると思われますが、それでも実用範囲では特に問題はないと思われます。

ですので、まずはiPhone5はランキング上位に食い込んでくるでしょう。

次に上位に来そうなのが SAMSUNG 製のスマホです。

SAMSUNG は apple と泥沼の訴訟合戦を繰り広げていますが、それも端末に人気があってこそです。

これが売れないメーカーだったら appleも あんなにムキにはならないでしょう。

私も一時期 SAMSUNG 製のスマホを使っていましたが、確かによく出来ています。

デザインがappleが指摘する程iPhoneに似ているとは思えませんが、今後も魅力的な端末を投入してくることは間違いありません。



iphone5 グーグルマップ アプリ [スマホ]

iphone5 グーグルマップ アプリについて

またまたiPhone5ネタで申し訳ありません。

iOS6では、グーグルマップがデフォルトでインストールされていません。

これはappleとGoogleの確執によるものといわれていますが、そんなことはどうでもいと思いませんか?

要はユーザーに迷惑をかけないで欲しいということです。

appleとGoogleが喧嘩しようが、私達には何の関係もないことです。

実際iPhone4Sまではグーグルマップを使っていた訳ですから、何を今更と思います。

案の定、apppleが用意したマップアプリは使い物になりませんよね?

アメリカの企業のここは本当に不思議な点なんですが、全くの不良品を平気でユーザーに売りつける姿勢が本当に理解出来ません。

お得意のバージョンアップで対応するということなんでしょうが、使う側はたまったもんじゃありません。

金を返せ!と言いたくなりますが、誰もそこまで怒らない。

日本人は大人し過ぎます。

もっと怒るべき時には怒りましょう!

おかしいモノはおかしい。

原発をゼロにすると言っておきながら平気で嘘を言う。

消費税を上げないと言っておきながら平気で強引に上げてしまう。

これは許せません(すいません、全く関係のないお話ですが)。

お話が戻りますが、App store にグーグルマップそっくりのマップアプリがリリースされましたが、削除されたとのことです。

ClassicMap という名前のアプリで、検索機能やナビ機能はなかったでそうです。

これは削除されるのでは?と憶測が見事に当たり、当該アプリのページには既にアクセス出来ないらしいです。

Microsoft の Windows もそうですが、見事なまでの未完成品を平気で売り出す。

この日本人には理解出来ない図太さがある限りアメリカの企業は安泰なのでしょう。



スピードテスト iphone [スマホ]

スピードテスト iphoneについて

iphone5のスピードテストが最近よく話題になっています。

iPhone5で使えるRBB TODAY の SPEED TEST というアプリがあります。

これはIT系の雑誌でauとSoftBankのiPhone5の接続スピードの比較で使われていますが、同じものが使えます。

私の場合auの端末ですが、LTEエリアでの最高記録は約12Mbps位でした。

結果は測定エリアによっても違いますし、そのエリアの混雑状況にもよりますね。

ただ一つ言えることは、モバイル端末でも固定回線並みのスピードが出る時代になったことは間違いないということです。

10Mbps越えということは、一昔前のFTTH並みのスピードです。

初めてFTTHに接した時と同様の感動が今回のLTEにはあります。

従来iPhoneとスピードはあまり結びつかないイメージでしたが、今回のiPhone5はくどいようですが別次元です。

モバイルインターネットはこうあるべきという未来像がハッキリ見えます。

逆に言うと、今までどれほど遅い回線で使っていたか呆れてしまいます。

今後は加入者増で多少スピードが落ちるかも知れませんが、引き続きエリア拡充に期待したいと思います。

勿論まだまだ3Gエリアも多いですが、一度このスピードを体感したら3Gのスピードはイライラすることでしょう。

また、今後出てくるスマホの新機種は各社ともLTE対応モデルが主流になってきます。

既にSoftBankは冬モデルを発表しましたが、スマホは全機種LTE対応モデルです。

auも恐らくLTEモデルを投入してくると思われますが、iPhone5商戦では10万契約以上がMNPで転入してきていますので、トラフィックの急増が懸念材料ですね。

3G回線では定額制でしたが、LTEでは7GBという上限を設定しました。

高速通信ということでデータ量が3G回線とは比較になりませんから当然といえば当然です。

ユーザー側もそれなりの使い方が要求される時代になりましたね。



深谷市 食中毒 [事件]

深谷市 食中毒について

深谷市で食中毒が発生しました。

10月8日、埼玉県は深谷市の自治会が発注した仕出し弁当を食べた253人が腹痛や下痢などの症状を訴えたと発表しました。

原因菌の特定は出来ていませんが埼玉県は集団食中毒と断定し、この弁当を作った中林商店を3日間の営業停止処分としました。

89歳の女性が腹痛の為意識を失い後に急性心不全で死亡しましたが、他の患者さんは全員軽症でほぼ完治しているとのことです。

食中毒は本当に怖いですね。

原因菌の特定が急がれますが、元々この弁当は9月30日に開催予定だった自治会主催の運動会で配布される予定だったモノで、運動会自体は雨天順延になったそうです。

弁当は同日の昼に家庭に配られたそうですが、この時既に賞味期限が切れていたんでしょうか。

仕出し弁当関連の食中毒は年間相当数発生していますが、季節の変わり目は特に要注意ですね。

特に高齢者の方は基礎疾患をお持ちのケースが多い為、普段から充分な注意が必要です。

今回のケースは事件性は殆どないと思われますが、不特定多数に配布される弁当はリスクが多いと思います。

それを言い出しますと外食やコンビニの弁当はどうなんだとのお話になってきますのでキリがありませんが、大手コンビニでは賞味期限にはとても神経を使っていますね。

セブンイレブンではレジで賞味期限切れが直ぐに分かるようになっていますし、最近は産地表示等ユーザーサイドがとても敏感です。

大手食品メーカーの賞味期限切れ関連の事件も記憶にありますが、食の安全の問題は今後も関心を寄せて行く必要がありますね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

2012f1日本gp [スポーツ]

2012f1日本gpについて

2012年のf1日本gpで、小林可夢偉が夢の3位表彰台をゲットしました!

鈴鹿では、あの鈴木亜久里以来何と22年振りの快挙です!

それにしても可夢偉がやってくれました!

昨日の当ブログでもスタートさえうまく凌いでくれればチャンスはあるとお伝えしました。

F!のスタートはどのサーキットでも第1コーナーに向けて大混戦になる為、クラッシュ率が最も高いといわれています。

いくら予選でフロントロウにつけても、ここでやってしまえば一瞬で水の泡です。

逆にいえばここさえ凌げば完走率が上がるので、まさしく鬼門ですね。

実は今年もスタート直後にアクシデントが待ち構えていました。

このアクシデントでアロンとソライコネンがリタイア、2番手からスタートのマーク・ウエーバーとロメイン・グロージャンが接触してスピンした結果最後尾まで後退してしまいます。

可夢偉はこれをうまく切り抜け、一時は2番手まで上がりました。

終盤は因縁のジェンソン・バトンと白熱の3位争いを演じましたが、何とか抑え0.5秒差で3位でチェッカーを受けました。

バトンとは過去にもオーバーテイクに関して色々ありましたので、今回は本当によく頑張ったと思います。

小林可夢偉選手、本当にあめでとうございます!!

さて、今後の鈴鹿グランプリですが開催を危ぶむ声も出てきています。

まず、毎回支払いが発生する開催権料です。

30億円近い金額をFOMに払わなければなりませんが、これが毎年金額が上がっているとか。

鈴鹿サーキットの親会社のホンダは円高による新車販売の不振とタイのアユタヤ工場があの洪水により水没、試練に立たされています。

トヨタに続きブリヂストンが撤退した時点でF1には日本メーカーが参戦していませんので、可夢偉の活躍とは裏腹に鈴鹿GPには逆風が吹いているのです。

フジテレビの契約問題も絡み今年は地上波にスポンサーがつきませんでしたので、BSとCSのみでの放送になりました。

是非来年以降も可夢偉の勇姿を見たいと思うのは私だけでしょうか。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

f1日本gp タイムスケジュール [イベント]

f1日本gp タイムスケジュールについて

f1日本gpのタイムスケジュールが気になりますね。

今日10月6日は公式予選が行われました。

f1日本gpの10月7日のタイムスケジュールですが、

11:00からはフォーミュラチャレンジ・ジャパン第9戦の決勝、

12:15からポルシェカレラカップジャパン第10戦の決勝、

12:55からF1マシンのデモ走行、

13:30からはドライバーズ・パレードがあり

15:00から決勝が行われます。

小林可夢偉は結局予選3番手からのスタートということで日本人初の快挙です!

これは明日の決勝は期待が持てますね。

尤も小林可夢偉はベルギーGPの二の舞だけは避けたいでしょうね。

何せ予選2位からスタートして直後のクラッシュに巻き込まれ結果13位に終わりましたから、このレースは本当に惜しかったと思います。

今回の日本GPもスタート直後は何が起こるか分かりませんが、とにかく無事にレースを続けられる状況であることを祈ります。

小林可夢偉は海外でもそのドライビングテクニックを高く評価されているドライバーです。

今までの日本人F1パイロットはカネの力でF1のシートを手に入れていましたが、小林可夢偉は日本人で初めて自分の実力でF1に乗っているとザウバーチームの監督は評価しています。

鈴鹿はホームコースですから、明日は肩の力を抜いて走って欲しいと思います。

ファンの皆さんも可夢偉の表彰台を心待ちにしていると思いますが、実力的には彼の表彰台ゲットは何の問題もないと思います。

後は運が味方するのを待ちましょう。

さて、今年のテレビ中継ですが地上波での放送はなく、フジテレビのCSとBSのみでの放送となる予定です。

ちょっと残念ですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

三菱自動車 中国 デモ [ニュース]

三菱自動車 中国 デモについて

三菱自動車が中国で不買運動の標的にされていますが、デモの余波がとんだところに飛び火していますね。

三菱だけでなく、トヨタ、日産、マツダ、富士重工業も軒並みダウンとのことで、先行きが思いやられます。

中国マーケットは巨大なだけに、こういう時の反動も大きいですから始末に負えないですよね。

トヨタは中国での生産が前年同期比の半減、他のメーカーも大幅減だそうで頭が痛い状況です。

それにしても中国は本当に露骨ですね。

日本で同じようなことが起きたら、果たしてここまで露骨に不買運動が起こるかどうかは疑問です。

確かに日系企業を叩くには一番効果的ですが、日系企業の中国進出は確か中国政府も奨励したいた筈。

それが、一転こんな掌返しとは本当にやり過ぎだと思います。

尖閣諸島問題ではそれだけ中国も怒っていると思わせたいのでしょうが、これ以上火種は増やして欲しくありませんね。

周近平は徹底的に日本叩きをしたいようですが、そこまで日本を叩いて中国側も苦しくなるということが分からないのでしょうか?

対日強硬路線を主張する周近平が行きつく先は、第2次日中戦争なんでしょうか。

これではまんまとワシントンの思う壺です。

アメリカに騙されてはいけません。

日中には今後は強調路線が絶対に必要です。

ついでに言わせてもらえば、ロシアとも良好な関係を構築しておく必要性を認識しなければなりません。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
Trend Watcher 借金に関する相談はこちら

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。